曇り空の下

考えていることとか

9年使った食洗機が故障して・・・・

食事のあとの洗い物ってイヤですよね~

家事の中でも面倒くさいワースト3に入ると思います。

特に夕食後の食器洗いは仕事から帰ったあとだとすごい面倒。

ゆっくりしたいし、テレビも見たいしで、そのままシンクに置いておいて次の日の朝に洗ったりします。(たぶん夜中にゴキブリとか歩いてそう)

そういう積年の「いやだ」という気持ちがどんどん膨らんでいったため、9年前に家を新築したさいには台所にビルドインの食器洗い乾燥機を据え付けてもらったのです。

値段は10万円くらいプラスになってしまったのですが、まったく後悔はなかったですね。

よく買ったけど使わなくなった家電製品のひとつとして食洗機もでてきますけど、それって使い方が悪くて、これじゃ洗えないってことで放置するのではないでしょうか?

ようはあれに入れる前に下洗いするのが大切なんですよ。ちょっと汚れをたわしでこすってから入れるのがコツ。

そんなこんなで9年以上愛用してきた我が家の食洗機なのですが、2週間くらいまえから調子が悪くなり、ついにランプが点灯したまま作動しなくなってしまったのです。完全に故障ですね。

そこでメーカーに電話をかけて、修理を依頼しました。

それによると上のカバーから水があふれて緊急停止のような状態になってしまったようです。

そのとき来てくれたサービスマンによると修理するにはメーカーに部品を発注しないといけないらしく、本修理は数日後になるということでその日は終了。

それからまた数日間は手洗いに戻るという日が続き、つくづく食洗機ものありがたみと不在の辛さを感じていたのでした・・・・・

そしてやっと昨日、部品をたずさえてサービスマンがやってきてくれて2時間くらいで修理を済ませてくれました。

そのサービスマンによると我が家の食洗機は9年も使っている割にキレイですね!と褒められました。

まあ、食器は入れる前に油汚れやカスをほぼ落としてからいれているし、一日一回しかスイッチをいれないから経過年数のわりに消耗していないかもしれません。

それにときどき重曹クエン酸を使って掃除もしていますしね。

たまたまネットサーフィンしていて見つけたこのブログで↓

 

食洗機がクサイ!超カンタンな臭い取り方法×3:重曹&クエン酸で!


重曹とかクエン酸を使うと臭いが取れるって聞いたので定期的に掃除をしてるんです。

夏場とか特にむわっとしたイヤな臭いがこもってしまうときがあって、そういうときは食器を洗う時に洗剤と一緒に入れて作動させると一緒に消臭もできてしまって一石二鳥ですよ。

てなわけで、すっかり新品同様によみがえった食洗機に今日も洗い物をすべておまかせして、夜はゆっくりとたまったビデオでも見たいと思います☆