読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曇り空の下

考えていることとか

それでも残った「もやもや感」

ご多分に漏れず、という言い方がこの場合、適切かどうか分かりませんが、10年来の村上作品を愛好する者として(あえてハルキストという言葉は使いませんが)、当たり前のように『騎士団長殺し』は読み終えています。 おもしろい・おもしろくないといった評価…

春の芽吹き

なんか、芽が出てた! これ、倉庫に残っていた種種雑多な花の種をまとめて一個のプランターに撒いた、その数日後の様子。 ぴょこっと、可愛らしい、緑色の、ほんの小指の先くらいの芽吹きです。 春っぽい出来事ですね。 街を歩いていても、あちこちで若い芽…

小学校の校門について

私が中学生のころのことなんでもうかれこれ20年くらい前のことなんですが。 そのころって常時、家から歩いて3分の私立小学校の門は「開門」状態でした。 だからしょっちゅう夕方とか、トレーニングのためにうんてい台を借りて懸垂をしたり、グラウンドで走っ…

蚊の姿を見ない夏

今日はちょっと朝から昼すぎまで雨が降ってかなり気温が下がりました。先週はずっと高温が続いていて辛かったですからひとやすみといったところですね。 このままゆっくりとでいいので涼しくなってきてほしいところです。 ところで今年って蚊が少ないってい…

やっと仕事が終わった!

長期休暇前になんとか仕事が一区切りついてよかったなと思います。 やり残したことを頭の何処かで意識したままだとゆっくり休めないし、遊ぶことも無理ですよね。 今日は久しぶりにメチャクチャ暑い日だったけど誰もいない事務所にひとりこもって黙々と作業…